とまり木 ブログ

こっそり小さい声で話すよ

死ぬワニ

 

少し前の話になるんだけど、

「100日後に死ぬワニ」の作者さんがテレビに出てた。

どういう意味があるのかな?って思ってたけど、やっぱりというか、そっかぁ。

 

人はいつ死ぬか分からないから一日一日を大切に。 という事らしい。

 

 

あのワニは100日後に死ぬ事を知らずに日常生活を送っている。

読者はワニの近い未来を知っているから、彼の生活が特別な物に見えるし、死んで欲しくないと願う。

 

そういう事なのだろう。

 

 

ただ、私が引っかかるのは「一日一日を大切に」ってところ。

 

どうやって大切に生きればいいんだろ?

それを考えると苦しくなる。

 

「大切」って特別なものだと思っているから苦しい。

 

だから、

日常生活の積み重ねが人生その物であって、

日常が「大切」なのだと考えると少し楽になるかな。

何でもない日常なんてないんだって思いたい。

あなたはどう思う?