とまり木 ブログ

こっそり小さい声で話すよ

HSP??

 

これについて書きたかったんだけど、

本気で書いたらややこしい事になるから少しだけ最近思ってる事を書こっと。

 

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)とは、敏感な人という意味。アーロン博士が提唱。人口の20%くらいが当てはまるのでは?と言われている。

 

HSPはあくまで気質だからということで、診断方法が自己採点である。

そして更に外向型と内向型 等に区分している。(これも自己診断)

 

まぁいいんだ。それは。

だって生き辛さを感じてる人が「自分以外にも同じような人がいるんだ」って思えるのは救いだから。

世界が広がるんだもの。

凄くわかる。

 

共感って凄く幸せで素敵な事だもの。

 

私も実は、自分はHSPなのでは?って思ってた1人でもある。

 

 

ただ、私が気になってるのは

HSP以外の人を非HSP(何この概念 笑)と呼んで、馬鹿にしているようにしか見えなくなった事。

 

初めは共感性を大切にして生きていこうね!みたいな感じだったのに・・・

あたかも自分はあなた達と違って色んなことに気付くし、優秀な人間だと言わんばかり。(><)

 

全く違う方へ舵を切っているようにしか見えないから、時々 目にすると凄く不快に感じてしまうようになってしまった。

これって・・・・・・殆どの人に当てはまるのでは?って事もHSPあるあるとして出回ってる。

 

 

そもそもHSPあるあるって何なんだろ?

 

あー、

何でもHSPっていう概念に当てはめようとしてるから違和感を感じるのかな。

 

 

終了!!

ヾ('ω'⊂ )))Σ≡サラバ!!