とまり木 ブログ

こっそり小さい声で話すよ

3月の居場所

3月の初日は暑かった。

春を感じてしまって不快すぎる。

 

 

なんとなく掛け布団の上に体をうつ伏せに沈めてみた。

ひんやりとしていて気持ちがいい。

 

気持ちが良かった。

ちょっと幸せだとも思った。

 

こういうのって猫みたい?

と、ふと思った。

 

 

自分が快適に過ごせる場所を把握している。

少しでも不快に感じると場所を変える。

 

 

そう、とても簡単なこと。

 

 

そんな当たり前のことを布団に感じて驚くような私は、快か不快かも認識していないのか。

自信がなくなってくる。

 

だとすれば、自分の置き場所が分からない。分かっていないのかもしれない。

 

 

このまま、冷たい布団に深く沈んでいくと、海底の砂の上に変わっている。

海の上で何が起こっているのか分からない。いや、分かったとしても知らない振りをする。

私が知らない振りをしている事は誰も分からない。

海の底は暗くて怖い。だから目は閉じたまま。

そうか、深海魚はこうして目が退化していくのかもしれない。

そして変な形になって、透明になって、綺麗な色で発光するんだ。

 

 

私は暗い海底にて小さく発光していく。

光はやがて回り出す。

 

ここは私の場所。