とまり木 ブログ

こっそり小さい声で話すよ

自己肯定感?

自己肯定感が低いとか高いとかってめちゃくちゃ言うじゃないですか。

もうとにかく言っとけみたいに はちゃめちゃ言うじゃないですか?

 

あれってクッソ ムカつくじゃないですか?

(誰に同意を求めているのかワカリマセンケド)

 

正式?な用語じゃないし。

HSPとかと一緒みたいなもんよ。(当社調べ)

 

で、

自己肯定感が低い人は分からない事があっても人に聞けない。

とかなんとか言ってるのが目に入ってしまった。

(まぁいつもの事だ。ミュートにしよう。)

 

これって逆パターンもあるからね。

不安が強すぎるからすぐ聞いちゃう。

私がそうですから・・・( ・᷄-・᷅ ).。oO

 

自己肯定感が高い方が良いとか楽しい人生が送れるとか思ってるのって目指すべき所じゃないと思う。

いいの。

自分を受け入れる事なんてなかなか出来ることじゃない。

毎日もうダメだって絶望してる。

本当に孤独だし。もう消えたい。

 

でも、それが人間らしいと言うことも知ってるのよ。

気持ちなんてすぐブレるし。

ただね、

自分を受け入れられないと気づいてると言うことは、自分を俯瞰的に見れているってことですよ!( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!

この能力 大事だし、高度な技なのでは?と思う。

 

自己肯定感が高いと思ってる人って圧倒的に万能感が強いわけでしょ?

そういう人も精神的に病む(病んでる・・・)ように思う。

紙一重だもの。

 

まぁとにかく・・・

支え合って生きたいものですね。

それを切望している。喉から手が出る程に。

 

(着地点がズレたかも・・・)