とまり木 ブログ

こっそり小さい声で話すよ

バリアあり

買い物に行くと

入り口付近に杖をついたご高齢の方がいて

片側の手足が動かないのか、ほとんど前進できていないようだった。

 

声をかけさせてもらって

カート🛒を取ったりした。

 

 

常連さんのようで、後はスタッフさんがサポートしてたと思われ。

 

 

んーーん。

よくこういう事はあるんだよね。

それで、あれで良かったのかなって

自分の行動を振り返る。

 

そんな事はすぐ忘れて考えないようにすれば楽なんだけどね。

こればっかりは自分の性だからしょうがない。

 

今回はなぜカートにカゴをセットしなかったんだっていう馬鹿さが露呈した😭

こういうとこよ!💢

あともっと冷静に判断すれば良かった・・・。

 

 

 

それと、なんであの方は杖で移動してるんだろ?普通の杖なのよ。

こけるじゃん。

そこら辺の支援とかあるのかな?

 

と、色々反省でした。(。-_-。)

 

 

 

よく老害が話題になってるけど、

例えば、ビニール袋がなかなか取れずに困ってたから、取ってあげたらお礼も言わずに乱暴に取られたとか。。

 

まぁ、数少ない私の経験から言うと

声のかけ方とか態度とかのちょっとした事で腹が立つ事が減ったりすると思う。

 

上の例で言うと、良かれと思って取って「あげた」。

行動する前に、取りましょうか?とか声をかけたら違ったんではないか?と。

無視されたらほっとけばいいし。

 

なんてね (〃ω〃)

偉そうに言ってみました。

ま、臨機応変ですよね。

それが難しいんだよ💦