とまり木 ブログ

こっそり小さい声で話すよ

初詣の今昔

初詣行きましたか?⛩

私は行っていませんよー

 

(流行病が収束したと勘違いされているのか人出が元に戻ってましたね)

 

初詣は7〜15日までとされていますが、大事なのは気持ち気持ち。

 

 

ところで、初詣の今昔とタイトルを付けてみましたが、

そもそも変わるのが当然っちゃ当然なのでご理解頂ければ。

 

初詣ってとにかくお正月で一番人が集まると思うので、もれなく治安が悪くなりますね。ははは・・・。

果たして三が日の初詣で清々しい思いをした事などあっただろうか?

 

でもまぁ、色んな人を見かけますよね。

昔は今よりまぁまぁ景気が良かった。規制が緩かった。防犯機能が低かった。

 

よって、怖い人をよくお見かけしました。

でもきらびやかな行列(?)で圧巻でした。

同じ紋付袴で統一してたり、真っ白の袴だったり、極妻さんもお綺麗で。

そしてモーセ十戒が出来るのでありました。

 

おそらく会社関係の方々も団体で来られてるようでしたし、イキり倒してる人達の暴言や神社にクレーム入れてる人。

 

人を観察してしまう私は色々と考えてしまって気分が悪くなり、何が目的なのか分からなくなるのでした。

要するに人混みは嫌だー(´・д・`)

という事でした。

ルーティン

 

なんだこの雑文・・・