とまり木 ブログ

こっそり小さい声で話すよ

知識想像行動

偉そうに物申しちゃうシリーズ。

(スルーで)

 

検診。

 

座って待っていたら目の前で人が倒れました。

(命に関わるような事ではなかったので良かったです)

 

 

時々、こういうのが話題になりますね。

誰も助けない。スマホ向ける。とかとか。

やるせない気持ちになって本気で悲しくなるけれど、

緊急事態になかなか動くことが出来ないのもわかります。

 

 

でも・・・せめて何らかのアクションが起こせる人でありたいですね。

 

まぁ、

助ける人は助けるし、助けない人は助けないんでしょう。(千鳥?)

 

 

そしてこんなニュースがありました。

https://mainichi.jp/articles/20201127/k00/00m/040/181000c

f:id:red_love:20201216155723j:image
f:id:red_love:20201216155730j:image
f:id:red_love:20201216155719j:image
f:id:red_love:20201216155726j:image
f:id:red_love:20201216155735j:image

 

 

 

これは私でも問題ありなのでは??

と思いました。

実際にこのシートは使用できるようにAEDに入れるらしいですね。

 

彼女たちの想いや努力は大変だったでしょう。

 

ただ、手間が増えるのと混乱を生じるのでは?と思いました。

 

使い捨てタオルで良いのでは??

 

(そもそも体に電極パッドを貼れば良いので、女性の服を全部脱がす必要はないらしいです。)

 

なんて・・・偉そうに意見を述べてみました。

でも、、やっぱり素人が命に関わる事に手を出すのはどうかと思うのですよ。

この高校生たちは、自分の大切な人が心肺停止状態になった時、本当にこのシートを使いますか?と問いたいのです。

そしてこれを許可した自治体に責任があります。

 

 

長々と書いてしまいました・・・。

身内が倒れた事が何度かあるので特に考えてしまいました。