とまり木 ブログ

こっそり小さい声で話すよ

知らない有名人

あなたは知っているだろうか・・・。

 

 

「どっこいしょういち」という人物の事を。

(または、よっこいしょういち)

 

私はその人を知らずに育った。

その有名人を知ったのは俗に言う社会人になってから。

その名を聞いた時の衝撃。

あの瞬間の事ははっきりと覚えている。

 

 

なんでも動作時に少し力を入れたり、反対に抜いたりする際に、その名を口にすると筋肉に繋がる神経の伝達速度が上がる気がするという発明をした人物らしい。

 

 

しょういちさんと同じように日本人に強烈な影響があるであろう、

「冗談はよし子ちゃん」という、コミユニケーションを緩和する効果を持つのか持たないのか定かではないこのよし子さんは、日本心理学会が推している。

 

 

どちらがノーベル賞候補にあがるのか楽しみでもある。

 

 

 

ちなみに「ありえなり(かずき)」も知らなかったのだが、芸能人の名前を使っているため、肖像権の問題があるらしいとのこと。

 

うーん・・・。

この世は面倒臭いことばかりなりえなり。

 

 

お付き合いありがとう 笑。