とまり木 ブログ

こっそり小さい声で話すよ

教育をするな

偉そうに物申すシリーズ

(腹が立つと思うので、スルーして)

 

姪っ子の話。

その日の給食のデザートが好きな物で楽しみにしてたんだって。

でも、おかずを残してしまった。

すると、デザートを没収され、他の子に食べられてしまったという。

 

は???

こんな事がまだ行われているなんて。。

というか、給食費払ってるのに考えられないでしょ。

いやいや、それ以前の問題でしょ。

腹が立ちすぎて有るまじき言葉を書いてしまいそうなのでやめておくけど。

(没収された物を食べる子にも言及してしまいそうだしね)

 

私は給食が大嫌いだった。

栄養を考えてくれるのは有難いけれども

理解し難いアンバランスなメニュー。

気持ち悪い食器。

食べ方や好みを強制する教師。

 

給食がもたらしてくれたものは未だに残っている。

緊張すると人前で食べるのが苦しい。

銀食器が嫌い。

好き嫌いが激しい。(これはお前の問題だろうと思われるでしょうが、心当たりが沢山あるのです。)

 

食育とは?

動物的に食べることにしか注目できない人間に関わって欲しくないです。