とまり木 ブログ

こっそり小さい声で話すよ

一度でいいから

今日は志村けんさんのお誕生日だそうです。

 

 

姪っ子たちはドリフが大好きでよく観ているみたい。

で、こんな事を言ってたのを思い出した。

 

 

「一生で1回でいいから、志村けんに会ってみたかったな。1回だけでいいから。」

 

この言葉の言い方が、全く嘘がなく澄んでいて本当に会ってみたかったんだなって伝わってきた。

 

 

子供ってそうだよね。

あの子達の成長を見てると、私の子供の頃とは随分違う。

最近の・・・という言葉は言いたくないけれども、世間の子供達もそんな印象。

 

良く手紙を書いてくれる。

躊躇なく「大好きだよ」って伝える。

すごいなって思う。

 

 

 

そしてさっき読んだのは、コロナで亡くなったお父さんの最後の顔も見る事が出来なかったという記事。

お孫さんはご遺骨を見て、「じいじはこんな小さいところに入れないから。お星さまは大きいって図鑑に書いてあったからそっちに住んでいるんだね」

と星にむかってじいじって呼びかけていると・・・。

 

 

 

 

一度でいいから。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご冥福をお祈りします。